SSブログ

初梅酒。 [梅酒]

NEC_0299.jpg





6月末に、JR京都伊勢丹地下の八百屋さんでぷりぷりのきれいな青梅を購入。
実家でもらってきたビンやホワイトリカー、氷砂糖と、
新たに買い足した黒糖焼酎ときび砂糖で、初の梅仕事!

梅仕事っていう言い方は、LEEの6月号の根本きこさんの梅仕事特集で見て、
なんかいい響きだなあ~と。

焼酎は25度なので、1年~3年以上は寝かすとおいしくなるみたい。

ホワイトリカーは35度なので、3ヶ月くらいから楽しめるとのこと。

どっちも選びきれず、2キロ買っていろいろ楽しむことに。


NEC_0300.jpg





焼酎っていろいろあるので悩んだけど、根本きこさんと同じ黒糖焼酎ときび砂糖をそろえました。



NEC_0303.jpg



これがつけたて!

梅1k
黒糖焼酎1・8ℓ
きび砂糖600g

梅500g
ホワイトリカー900ml
氷砂糖300g

あと画像にはないけどのこり500gを子ども用に、
梅シロップに仕込みました。

あ~楽しみ!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。