お出かけ(子どもと) ブログトップ

GWに高いところ2か所。 [お出かけ(子どもと)]

4年ぶりかの更新です。4年の間に一人子どもが増え、3姉妹になりました。

またちょこちょこ更新できたらと思ってます。

よろしくお願いします。

今日から仕事に学校に保育園に、いつもの生活が始まりました。

みんな無事に平日を迎えられたことに感謝です。

ゴールデンウイークは、高いところ2か所に行ってきました。

4日は和歌山マリーナシティの観覧車。

2014-05-04 18.27.30.jpg

連休のあいだ開催されていたスターライトイリュージョンがお目当てでした。

雨のちハレルヤや飛行機雲などの邦楽に合わせた打ち上げ花火のショーは圧巻で、

子どもも大人も大歓声でした。

日帰りバスツアーで行ったので帰りは車中でぐっすり。

子どもが小学生になるとこんな旅行もできるものなんですね。

さて翌日5日は小雨の中あべのハルカスへ。

展望台は4時間待ちのため、無料で上がれる16階まで上がり、庭にでて大阪市内を満喫。

そのあとその階にあるカフェでケーキとフローズンドリンクなどいただきました。

2014-05-05 13.59.34.jpg

天王寺動物園や右手に通天閣も見えていました。

高いところは気持ちいいですね。

雨の宵々山 [お出かけ(子どもと)]

四条烏丸に向かう道中はゲリラ雨だったけど、
地下から出ると小雨でした。
5才と2才の我が家の娘たちは初めての祇園祭。
お囃子と歩行者天国の雑踏と、目の前にある大きな鉾や山に目をぱちくり。
私も久々だったので、子どもたちにいろいろ見せたい!と思い、
菊水鉾でちまきを購入して、鉾に3人で上がらせてもらいました。
コンチキチンのお囃子、鉾に上がって間近で聞くとすごい大音量!
2才のほうは怖がって固まってしまい、小脇にかかえて降りてきました。
鉾の美しい前懸や、道々にあるいろんな風流なものを見てまわり、
帰りにかきごおりやポテトなどを食べて、お面を買って帰りました。
2才のほうはちゃんと最後まで自分の足で歩いてくれて、
お姉ちゃんになったな~と思いました。(選んだお面はゴセイジャー(笑))
雨のせいか人が少なかったように思います。
電車で行ったけど、御池の市営駐車場もすいていたと聞きました。
雨上がりだし涼しかったし、なかなか楽しめました。
最近のゲリラ雨は怖いけど、うまく合わずにまわれてラッキーでした。
パパが仕事だったので一人でちょっと心配でしたが、
パパがいないと子どもたちはしっかりしてくれるものですね。
いると甘えちゃって抱っこ抱っこになったり、
パパの取り合いみたいなのでケンカしたり面倒なことになるんだけど。